• 更新日:2020.12.22
  • 投稿日:2020.12.22

五三川の春夏秋冬別おすすめ動画を紹介!実釣を参考に戦略を考えよう!

中部地区のメジャーフィールド、「五三川」のYoutube動画をまとめました。
メジャーフィールドなので、数多くの動画がアップされていますが、どれを見たら良いのか分からない。

また、撮影日と公開日のズレがあることで、事前に見ておかないと、考えた戦略がハマらない。
なんてことがあるため、今回、春夏秋冬別に、おすすめ動画をご紹介したいと思います。

自分も、動画を良く見て、釣り方の参考にしています。

五三川の基本的なフィールド知識が欲しい場合は、「五三川のバス釣りポイント!最新のおすすめポイントとルアーを解説!」を参考にしてみてください!

動画を見るポイント!

今回紹介するのは、基本プロスタッフによる実釣動画になります。

そこで、動画で見て欲しい4つポイントがあります。

動画を見るポイント

  • 時期と狙っているエリア
  • ロッドワーク
  • 川の流れの有無
  • 釣れている時間帯(太陽の位置や光量で逆算できます。)

時期と狙っているエリアや時間帯

これは、時期や時間によってバスがいる位置が変わります。
そのため、どんな場所を狙っているかが非常に重要になります。

ロッドワーク

どんなワームをどんなアクションで釣りをしているのかが、非常に参考になります。
ジャークすると言っても、激しくジャークするのか小刻みなのか、アクションの質が全然変わるため、ロッドワークは必ず確認しましょう。

川の流れの有無

特に、五三川では、流れがあるかどうかによって、釣果が変わります。
動画内で、川の流れがどれぐらいあるのかを確認し、そのエリアでどんな釣りをすると良いのか参考にしましょう。

これらを踏まえた上で、動画を確認することで、より精度が上がります。
ロッド紹介や、ルアー紹介などされるのですが、正直そこは参考程度でOKです。

重要なのは、なぜそこで釣れているか?これを知ることです。

なぜ、釣れているのかを理解するのが釣果UPの秘訣

プロスタッフによる紹介動画の大半は、商品を売りたいためのプロモーション的な要素が強いです。

しかし、プロスタッフは商品を売りたいために、バスを釣らなければなりません。
ここがプロスタッフによる動画の最大なメリットです!

季節感や時間帯やフィールドの状況を動画から読み取ることで、どこを狙ったら良いのかが、分かります。
これが、自分の考えた仮説との違いを照らし合わせながら、実釣に向かうことで、釣果を伸ばすことができます!!

風景から読み取る時期感

例えば、こちらのisseiの動画を見ると、桜が散り始めて緑の葉っぱが目立ち始めています。
つまり、4月中旬と予測が可能です。(動画公開日が7月ですが、夏に見る動画ではないですね。)

このタイミングにどこを狙っていたのかが非常に参考になります。

では、実際にYoutubeに上がっている動画で、参考になるものを春夏秋冬別に紹介したいと思います。

春夏秋冬別、おすすめ動画

ここでは、季節別の極力最新の動画を掲載しています。

春の五三川

3月下旬から4月上旬あたりに参考になる動画です。

桜が咲いた時期に参考になる動画です。

4月中旬のプリスポーン狙いの時期に参考になる動画です。

これらの動画を参考に、30upほどのバスは何匹も釣ってます!

戦略がハマると、めちゃくちゃ嬉しいですね!

夏の五三川

梅雨の6月頃のタイミングに参考になる動画です。

初夏の6月中旬から7月上旬に参考になる動画です。

夏が本格的に始まった、8月中旬あたりに参考になる動画です。

9月上旬から中旬に参考になる動画

秋の五三川

初秋の動画になります。

10月下旬から11月上旬の参考動画

11月中旬あたりの参考になる動画です。

こちらの動画は、冬とタイトルに表記されていますが、撮影日から逆算すると11月下旬あたりになります。

冬の五三川

12月頃に参考になる動画です。新春スペシャル的な動画ですが、実際の撮影日は、12月頃と予測。

1月中旬から2月上旬に参考になる動画です。

2月〜3月頃の参考になる動画です。

2月下旬〜3月上旬頃の参考になる動画です。

ここまでが、春夏秋冬別に攻めるべきポイントの参考になる動画です。

しかし、もう1つ忘れてはいけないのが、過去動画を見る際にその時期の気温がどうだったか?です。
冬など、去年は暖かった!今年は寒い!など、時期の気温がズレることがあります。

そのため、過去の気温もチェックしておくと、より動画の戦略と自分の仮説の精度が上がります。

過去の天気を見るなら!

過去の天気なら、「気象庁」にデータが載っていますので、こちらを参考にすると、今年との差が分かります。
そのため、季節感が進んでいるや遅れているなどにより、去年の戦略がいつハマりやすいかが推測できます。

動画はあくまでも参考に!

ここまで色々な動画をご紹介してきましたが、あくまでも参考にする!と言うことを忘れないでください!

バス釣りは、100%あたる戦略はありませんので、自然とどう遊ぶかを考えながら戦略を組み立てないと、ボウズの連続です!

ですので、この時期ならこんな戦略がある、そして現場に立ったときに、状況によってやり方を変えていくのがバスフィッシングです!